HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

“香り”で若い世代を引き寄せた防虫剤

 年間およそ250億円の衣類用防虫剤市場は、ゆるやかな縮小傾向にあった。防虫剤のメーンユーザーは40-60代で、若い世代の防虫剤使用率は比較的低い。流行のファストファッションは格安ゆえにシーズンが終われば捨ててしまうことが多い。ファッション自体も季節感が薄れ、衣服をたんすや衣装箱に収納することが少なくなった。若者たちは、セーターを出したら穴が開いていたという経験のない世代なのだ。

 市場の縮小は、約47%のシェアを誇る防虫剤ナンバーワン企業のエステーにとって深刻な問題だった。マーケティンググループの渋谷裕子さんは、「若い世代に防虫剤の必要性を伝えることは私たちの悲願でした」と語る。同社は何度となくトライし、失敗を繰り返してきた。香る防虫剤「かおりムシューダ」の企画は、そうした背景から生まれた。

 ヒントは、ここ数年の“香り”ブーム。衣類の柔軟剤は香りを売りものにし、日用雑貨にもさまざまな香り付きが提案されている。香りブームは過去にもあったが、今回のブームはかつてのように強い香りではなく、癒やしやリラックス効果のある香りが求められているのが特徴だ。

 衣類にいい香りをつけたいというニーズは高いと判断した同社は、防虫剤のトップブランド「ムシューダ」の香り版の開発に取りかかった。

 苦労したのは、目玉となる“香り”だった。防虫剤という商品の性格上、次の衣替えまでの半年間は香りを維持する必要がある。防虫という機能を損なわず、着た時に邪魔にならない香りを求め、試行錯誤が繰り返された。

 発売にあたっては、「防虫剤を使わないと衣服に穴が開く」という防虫剤の効能をうたったメッセージをやめた。虫食い穴を知らない若い世代は共感しないということが、今までの失敗から得た教訓だった。

 逆に“香り”を強調し、「着るたびに洗い立ての香り」をメーンコピーとしてパッケージに印刷した。「香りが良くて、防虫までしてくれる」ことをアピールしたのだ。

 パッケージも、防虫剤を使ったことのない人のために従来のパターンを破った“らしくない”デザインを採用した。香りにこだわりを持つ若い人を意識し、商品ひとつずつに「香りテスター」をつけ、香りを試して選べる工夫を施した。また、防虫剤売り場だけではなく、消臭芳香剤など香りに関連のある売り場にも商品を置いた。

 香りをコンセプトに若者をターゲットにした「かおりムシューダ」は、2010年8月に発売すると、3カ月で年間目標の半分にあたる100万個を出荷する大ヒットとなり、一時は店頭で品薄状態となった。メッセージは、若い世代に届いたのだ。

 渋谷さんは「ムシューダというナンバーワンブランドに、新たな価値を提案したことが大きかった」とヒットを振り返った。(村上信夫)

2011年02月16日 ZAKZAK

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら