HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

東北被災3県/公共工事の発注に格差、宮城県は災害復旧で大幅増/国交省調べ

 東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県の公共工事の発注状況に格差があることが国土交通省の調べで分かった。公共工事前払金保証事業会社(東日本、西日本、北海道)がまとめる毎月の前払金保証実績を基に、元請契約の累計額について震災後の前年比増減率を調査した結果、4~5月期は宮城県内が2桁の大幅増になったのに対し、岩手と福島両県内はほぼ4割の大幅な落ち込みになった。国交省は、工事発注時期の違いが復旧・復興の速度に影響を及ぼす可能性もあるとみている。

 3県の元請契約額をみると、震災が起きた3月(単月)の前年同月比増減率は、岩手が21・5%減、宮城が39・9%減、福島が50・7%減と3県ともに大きく減少した。これが4~5月の累計額になると、岩手が37・7%減、福島が41・8%減と減少傾向に変わりはないが。宮城だけが16・3%増と大きく増えていた。4~5月期の元請契約額の前年同期比増減率を発注者別にみると、▽国=岩手57・4%減、宮城23・9%減、福島4・2%減▽独立行政法人等=岩手99・0%減、宮城20・9%減、福島87・8%減▽都道府県=岩手40・9%減、宮城179・6%増、福島35・4%減▽市区町村=岩手1・8%増、宮城15・5%減、福島43・5%減▽地方公社=岩手246・3%増、宮城46・9%減、福島145・1%増-など。

 宮城は、都道府県発注工事で新設や維持修繕よりも災害復旧工事の大幅な増加が発注量全体を押し上げた。一方、岩手、福島では地方公社発注工事が大幅に増えているものの、契約額が小さく、発注量全体を押し上げるまでには至っていない。東北6県全体の累計額の前年同期比18・3%減に比べても岩手と福島両県の落ち込みは激しい。

 岩手県は他の2県と異なり、震災直後に被災地の復旧・復興に向けた災害対応を急ぐ観点から県発注工事の入札手続きを停止。4月11日には入札手続きを再開したが、いまだ工事発注を回復できていない。福島は東京電力福島第1原子力発電所事故の影響で人員や予算を割けず、いまだ工事発注量を増やせないとみられている。

2011年06月13日 日刊建築工業新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら