HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

4月の機械受注3・3%減、4カ月ぶりマイナス 震災後は初めて

 内閣府が13日発表した4月の機械受注統計(季節調整値)によると、民間設備投資の先行指標となる「船舶・電力を除く民需」の受注額は前月比3・3%減の7119億円となった。減少は4カ月ぶり。4月から個人向けが多い「携帯電話」を調査対象から外した。東日本大震災後では初の減少で、内閣府は「震災で企業が若干、発注をキャンセルした影響もあった」としている。

 業種別では、製造業は2・7%減で2カ月連続の減少。自動車はプラスになったが、半導体製造装置などの電気機械が減った。

 非製造業は2・9%増で、4カ月連続の増加。運輸業や小売業の受注が減ったものの、農林漁業などがプラスに寄与した。復興需要で漁船用エンジンなどが伸びた可能性もある。

 外需は2・1%減で、2カ月連続のマイナス。

 受注動向の判断は、「持ち直し傾向にあるものの、非製造業で弱い動きがみられる」から「持ち直し傾向にあるものの、一部で弱い動きがみられる」に表現を見直した。内閣府は「全体は持ち直し傾向だが、業種でまだら模様になっている」としている。

 ただ、4~6月の機械受注見通しは「船舶・電力・携帯電話を除く民需」が前期比10・4%増で、企業は高い伸び率での設備投資の回復を見込んでいる。

2011年06月13日 産経ニュース

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら