HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

四国4県の産業支援組織、被災地代替生産の受注へ連携

 四国4県の産業支援組織は、東日本大震災の影響で被災地からの部品調達が困難になった企業と四国の中小企業との取引あっせんで連携する。8月に4県の中小企業と四国外の企業の商談会を開催するほか、東京などの大都市圏で代替生産の需要を調査し情報を共有する。企業のリスク分散やサプライチェーンの維持を支援しつつ、四国の中小企業の受注を増やす。

 かがわ産業支援財団、とくしま産業振興機構、えひめ産業振興財団、高知県産業振興センターがマッチングで連携する。

 8月に高知県で開催する商談会に向け、震災で部品調達に支障が生じている全国の企業に参加を呼びかける。機械や金属加工などの業種で40社近い企業を集める計画だ。

 4組織に登録する中小企業約2200社に40社のリストを送って商談会への参加を呼びかける。

 震災発生から3カ月が経過し、企業のサプライチェーンは回復しつつあるが、かがわ産業支援財団は「将来の安定調達のために、調達先を分散する需要はある」とみる。

 4組織は大震災の発生から1カ月後、全国の企業約2000社を対象にアンケートを実施し、震災による生産活動への影響や代替品の発注要望などについて調査した。

 116社から回答があり、滋賀県の角材研削加工業や愛知県の鋳物加工業、兵庫県の製缶・板金加工業など42社から取引の希望が寄せられた。

 滋賀県の企業は「長さ2メートル以上の角材の平面研削が可能な企業」を探している。情報はかがわ産業支援財団に寄せられたが、香川県には対応できる企業がなかったため、愛媛県と高知県の企業を紹介し商談を始めた。

 最初の調査は震災直後で東北の企業から回答が得られないこともあった。8月の商談会で改めて全国の発注企業の情報を集める。「四国が新たな部品供給基地になれば」と関係者は期待する。

 商談会以外にも、東京、大阪、名古屋などの都市圏に駐在する各組織の職員が個別に企業を訪問して受注の可能性について調査する。案件がある場合は、4県の組織で情報を共有し、四国の企業に取引をあっせんする。

2011年06月17日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら