HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

神奈川県、商業施設の子育て関連設備設置に助成

 神奈川県は2011年度から、企業と連携した子育て支援に乗り出す。ファミリーレストランや百貨店などの商業施設内に授乳室などの施設を設置する場合、費用を助成する補助金を新設するほか、飲食店などで子育て世帯がサービスを受けられる事業も始める。企業と連携することで、子ども連れでも外出先で困らない環境を整える。

 5月にもファミリーレストランや百貨店、スーパー、コンビニエンスストアなど商業施設を対象に、子育て世帯向けの設備導入に対する補助金の受け付けを始める。トイレの一角などに乳幼児を座らせる椅子を設置したり、授乳室やおむつ替えシートなどを設置したりする費用を助成する。

 11年度予算案に補助金の財源として5億5000万円を計上した。上限は設けるが費用の全額を負担する計画で、10年度中に制度の詳細を詰める。

 県は協力する商業施設の取り組みをホームページで紹介し、新たに設備を導入した店舗名などの検索機能も設ける方針。商業施設にとってはイメージの向上を期待でき、乳幼児連れの集客にも結びつけることができる利点がある。

 施設を整備するとともに、子育て世帯向けのサービスも充実させる。子を持つ世帯を対象に専用のカードを発行して、協賛企業や店舗で提示すれば割り引きなどの優待が受けられるようにする。

 サービスの内容は企業や店舗が自由に設定できる。協賛先には県がステッカーを配布し、施設内に貼ってもらう。参加企業を募り、今秋にもサービスを始める予定だ。

 県と県内市町村が08年から09年にかけて実施した県民へのアンケート調査では、子育てをするうえで困っていることとして、就学前の児童の保護者の4割以上が安心して外出できないなどと回答した。出先での不便さを解消するために、県は商業施設などの設備の充実に取り組むことにした。

2011年02月16日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら