HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

租税特別措置法案が成立

 2011年度税制改正法案のうち、今月末で期限切れとなる租税特別措置を継続するための法案が22日午前の参院本会議で、民主、自民、公明各党などの賛成多数で可決、成立した。

 租税特別措置は、中小企業の法人税22%を18%にする特例措置や、住宅購入時の登録免許税の軽減、海外旅行者が持ち込む酒類・たばこへの非課税措置など約100項目。これらは今年3月に「つなぎ法案」として3月末の期限を3カ月延長していた。

 6月末で期限が切れると住宅購入に伴う登録免許税が上がるなど、個人や中小企業の税負担が増える。そのため今回の法成立により、軽減措置を来年3月まで継続する。

 租特に加えて(1)非営利組織(NPO)などへの寄付を促す寄付金税制の拡充(2)雇用促進税制の拡充(3)航空機燃料税の引き下げ(4)株式譲渡益や配当にかかる税率を20%から10%にする証券優遇税制の2年延長――なども盛り込んだ。

 一方、11年度税制改正法案に盛り込まれていた法人税率引き下げや高所得者を対象とした所得税の増税、地球温暖化対策税(環境税)の取り扱いについては各党間で今後協議する。ただ、野党の反発は強く、実現のメドは立っていない。

2011年06月22日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら