HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

【こんな時代のヒット力】薬剤師を通じて適正使用を地道な説明会5000回

 「ロキソニン」は売り上げ500億円を超え、医療用の痛み止めとしては圧倒的なブランドである。それが2011年1月、「ロキソニンS」として市販が認可されると、発売3カ月で6・5億円を売り上げた。年間10億円でヒットと呼ばれる市販薬の世界では、驚異的な数字である。いまもその勢いは止まらない。

 ロキソニンのように、医療処方箋が必要な薬(医療用医薬品)から薬局やドラッグストアで買える薬(一般用医薬品)になることを「スイッチOTC(Over The Counter)」という。鎮痛薬でのスイッチOTCは26年ぶりの承認だった。背景には、実績のある薬を気軽に買えるようにすることでセルフメディケーションの幅を広げ、医療費の抑制につながるという医療行政の流れがある。

 しかし、医療用医薬品のトップブランドを市販薬にすることは、必ずしも容易ではなかった。市販薬の解熱鎮痛薬市場は450億円前後で推移しており、シェアは、「バファリン」「イブ」という巨人がそれぞれ約2割を占める寡占市場でもある。これらは、薬剤師の説明がいらない第2類薬だが、「ロキソニンS」は薬剤師の説明を要する第1類薬になる。

 薬効があるからこそ、使い方を誤った場合のリスクがあるのだ。そのため、販売のチャンネルは少なくなる。だが、第一三共にとってロキソニンは大事な薬。事故を起こすわけにも、販売で後れをとるわけにもいかなかった。

 そこで、担当のマーケティング部・岡本淳さんは、「薬剤師を通じて、きっちり使ってもらうことをテーマにプロモーション」することにした。普通より、かなり分厚い製品の解説書や使用上の注意、ユーザー用の小冊子や、商品の特徴や販売の方法、適正な使用法を動画にしたCD-ROMなどの「適正使用情報キット」を作り、薬剤師に配布した。発売までの1年間をかけて、5000回以上もの説明会を地道に繰り返した。それほどの規模は同社でも初めてのことだった。

 ユーザーに向けたCMなどのメッセージも、「派手にではなく“薬剤師に相談して”。事前から販売まで、一貫して適正使用を訴えた」(同)。

 その結果、薬剤師にとってロキソニンSは力を発揮できる商品となり、現場でのモチベーションも上がり、販売と同時に好調なスタートを切った。

 「地道なことをきちんとやる。それがブランドの礎となる。適正使用なくして、いまの結果はない」。そう語る岡本さんは、ロキソニンSの適正使用のため、いまも説明会を繰り返している。

2011年06月22日 ZAKZAK

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら