HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

TSUTAYAも…上場企業の“看板”に嫌気がさしたワケ

 株式上場は経営者にとって大きな目標のはずだが、出版社の幻冬舎のように上場廃止を選ぶ企業が増えている。経営陣が自社の株式を株主から買い上げる「マネジメント・バイアウト(MBO)」の手法を使って、有名企業が次々と「上場企業」の看板を捨てている。そのワケは?

 有名企業の上場廃止が相次いでいる。直近では幻冬舎が15日の臨時株主総会で定款を変更、MBOで3月16日に上場廃止となることが確定した。

 今年に入って表明した企業を拾ってみると2月2日にワイン専門商社のエノテカ、3日にレンタルDVDの「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)…と早くも6社。まさに立て続けの様相だ。

 背景にはどんな事情があるのか。

 金融ジャーナリストの森岡英樹氏は「景気が低迷するなか、企業は設備投資など積極的な事業拡大が難しい。外国人投資家などから、内部留保を積み上げるくらいなら自社株買いや増配など株主に還元せよとの要求が強い」と口うるさい株主が一因とみる。

 兜町関係者も「四半期ごとの経営成績をアナリストなどから追及されることに嫌気がさしている経営者も少なくない。オーナー経営者の場合、自分の会社なのだから好きなようにしたいというのが本音では」。取引所に支払う上場料、監査法人への報酬など「年間数億円の上場コストも影響している」(先の関係者)と説明する。

 一方、経営者側が自社株を本来の価値より安く買い戻そうという意図も透けてみえる。

 「MBOに伴うTOB価格は市場価格より2割~3割高く設定されることが多い。だが、それでも1株当たり純資産や、企業が将来に稼ぐ利益を現在価値に置き換えるDCF法などではじき出した本来の価値よりは低いケースが目立つ」(大手証券アナリスト)

 メリットは経営者だけではない。実は金融機関も乗り気だ。以前は、企業が経営再建しようにも金融機関からの融資がままならず、投資ファンドからMBOを条件に資金提供を受けるケースが多かった。だが、最近は金融機関が積極的に融資する姿勢が目立つ。

 「預金が増えても融資先がない現状で、4%前後の利ザヤが稼げるMBO融資は銀行にとってもありがたい案件」(メガバンク系証券)

 さまざまな思惑がからみながら増える非上場化。今年のはやりになりそうだ。

2011年02月17日 ZAKZAK

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら