HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

国交省/海外進出動向を定期調査へ/業界ニーズ把握し支援策に反映

 国土交通省は、建設産業の海外への進出意欲や受注実績などの詳細を把握するための定期調査を始める。海外進出への効果的な支援策を時機を逸さず打ち出していくには、継続的調査が欠かせないと判断した。大手・中堅から地場・中小建設会社、設計・コンサルタントまでを含めて昨年度に行った海外展開に関する意向調査を、本年度以降も継続して毎年度行っていく。

 国内の建設市場は今後、東日本大震災の復興需要などで局所的・一時的に拡大するとみられているが、中長期的には事業量の大幅な増加は見込めない状況。建設産業の持続的成長には、海外での事業領域の拡大が依然、重要な課題になっている。国交省は、海外進出を目指す企業を支援していくには、市場の動きや企業側の支援ニーズを素早く察知し、戦略的に政策を打ち出していくことが不可欠だと判断。そのための基礎データを把握するため、大規模な実態調査を継続的に実施することにした。調査によって業界側のスタンスを的確にとらえ、支援策に反映させる。

 昨年度に行った調査では、建設業と設計・コンサル業合わせて6533社を対象にアンケートを実施。回収率は15・2%(991社)にとどまったが、これだけ広範囲の民間企業を対象にした調査は初めて。調査結果によると、工事・業務を受注したい国ではアジア諸国が上位を占め、特にベトナムや中国に各社が強い関心を持っていることが分かった。海外進出時の不安要素には、約4割の企業が「契約リスク(契約の不備、解釈の相違)」を挙げた。ここ数年、契約上のトラブルから代金回収が進まず、多額の損失を被る企業が大手を中心に相次いだことも各社の意識に影響したとみられる。このため、国に希望する支援策でも、契約管理に関する要望が最も多かった。

 海外建設協会の会員企業を除いた957社に限ると、119社(約12%)が海外進出を「検討している」と回答。海外受注実績がある49社を対象に07~09年度の傾向を見ると、建設業者は受注額が減少。元請よりも日系建設会社から下請受注する比率が高まっている。設計・コンサル業者は受注額が増加。ほぼすべてが元請受注だった。建設工事よりリスク管理が容易な設計・コンサルで、都市開発やインフラ整備が堅調な新興国を中心に事業の拡大が進んでいる様子がうかがえる。

2011年06月23日 日刊建築工業新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら