HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

高松商議所管内、製造・小売業など悪化 4~6月の中小景況感

 高松商工会議所が管内中小企業を対象にまとめた業種別業界景気動向調査によると、4~6月期の景況感を示す景気判断DI(良いとする企業の割合から悪いとする企業の割合を引いた値)が製造業や小売業など主要業種で悪化した。東日本大震災の発生で個人消費が伸び悩んだほか、部品供給難が発生したことを反映したと見られる。

 調査は6月1日、143の中小企業や業界団体などに実施。141社・団体から回答を得た。

 前年同期に比べた全体の景気判断DIはマイナス49.6ポイントと、前期(1~3月期)比14.9ポイント悪化した。景気が回復したとの回答の割合は5.7%にとどまり、55.3%が下降したと答えた。

 業種別では建設業を除く業種でDIが悪化した。製造業は15.4ポイント悪化のマイナス46.2。「東北地方の取引先閉鎖で売り上げがかなり減った」(漆器・座卓)「得意先造船所の被災で今年度の売上高が約10%低下する見込み」(輸送容器会器具)などの声がある。

 非製造業では卸売業の悪化が目立つ。1~3月の調査では景気判断DIがゼロだったが、今回はマイナス33.3に悪化した。「販売先の減少で大変厳しい。仕入れ側でも商品納期が遅れている」(繊維製品)など震災後に生産や輸送網が寸断された影響が出ている。

 小売業も7.5ポイント悪化のマイナス65。「地上デジタル化に向けて駆け込み需要に期待しているが、震災による生産低下で品不足。移行後の次の商品も見当たらない」(家電販売)という。

 建設業は4.4ポイント改善のマイナス30.4。住宅着工が回復傾向にあることを映したようだが、「材料の仕入れ単価の上昇で利益は減少している」(板金工事)など先行きへの不安は強い。

2011年07月01日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら