HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

自動車業界週末操業で「休めない」中小企業

 電力不足に対応するため、自動車メーカーが休日を木・金曜日に振り替える週末操業について、静岡県西部の中小企業が「自動車メーカー以外とも取引があり、結局1週間どの曜日も休めない」などと対応に苦慮していることが4日、浜松商工会議所がまとめたアンケート調査でわかった。


 アンケートは6月中旬、浜松市周辺の中小企業139社を対象に実施し、102社から回答を得た。自動車業界に合わせて「休日を振り替える」と回答したのは、自動車関連企業で91・4%、金属機械関連企業で58・1%、産業用ロボットなどの電子・光関連企業で20・8%だった。

 休日の振り替えに伴う影響については、「自動車業界以外との取引もあり、他業界に納入する分の生産設備は通常通り稼働する。実質的に休日が取れなくなる可能性がある」と不安視する声が多く、「休日出勤手当や弁当代など、経費が余計にかかる」といった回答もあった。

 浜松、磐田市などは今月から、土・日曜日も保育所で子どもを受け入れているが、「女性パート従業員や共働きの夫婦が土日の休みを希望し、週末の出勤者が確保できない」という悲鳴も上がっている。家庭への影響を考慮して、休日を木・金曜日ではなく、金・日曜日や金・土曜日とする企業も現れている。

 浜松商議所工業振興課は「部品メーカーなどの下請け企業は、自動車メーカー以外との取引もある上、パート従業員が多い。苦労しながら対応策を考えているようだ。土日保育の受け入れが足りないようなら、市に協力を要請したい」としている。

2011年07月05日 読売新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら