HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

ITでミカンの品質向上?! 富士通、和歌山で実証実験

 富士通は7日、インターネット経由で必要なシステムを提供する「クラウドコンピューティング技術」などのIT(情報技術)を使い、ミカンの品質や生産性を高める実験を始めたと発表した。スマートフォン(高機能携帯電話)やセンサーを駆使し、さまざまな情報を集め、詳細に分析することで天候や害虫に左右されにくい栽培手法を確立する。サーバーなどの情報機器を導入する必要がないクラウド技術の採用により、初期費用の抑制と効果の両立も目指す。

 実験は和歌山県有田市でミカンの栽培を行う早和果樹園の農園で行う。農園内の5カ所にセンサーを設置して気温や降水量を計測するほか、農作業従事者にスマートフォンを配り、撮影画像やGPS(全地球測位システム)機能で検知した作業場所など、あらゆる情報を収集。農園内にある5000本のミカンを1本1本きめ細かく管理する。

 データは富士通がデータセンターで保管し、クラウド技術によってネット経由で提供するため、パソコンがあれば常時閲覧できるという。分析には和歌山県の農林水産総合技術センター果樹試験場が協力し、他のミカン農家へのノウハウ提供も視野に入れる。こうした取り組みにより、農園で育てているミカンのうち、高級ブランドの「味一」が占める割合を3倍に高めたい考え。一般的なミカンが1キロ200円程度とすれば、「味一」は350円程度と価格が高く、収入面で大きな効果が期待できるとしている。

 富士通は、宮崎県都城市や滋賀県彦根市でもクラウド技術を使って農作物の品質や生産性を高める実験を行っている。実験の成果を踏まえて今年度中にも農家向けの支援サービスに乗り出し、農業市場でのビジネス拡大につなげる考えだ。

2011年07月07日 産経ニュース

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら