HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

アフリカが浮上で欧米後退、東京は2位 世界生計費ランキング

ニューヨーク(CNNMoney) コンサルティング会社の米マーサーが発表した2011年の世界生計費ランキングによると、海外駐在員にとって世界で最も生活費が高くつく都市はアフリカ東部アンゴラの首都ルアンダだった。東京はルアンダに次いで2位、大阪は6位にランク入りした。

ランキングはマーサーが毎年発表しているもので、海外駐在員が生活するうえでかかる住居費、コーヒー、食品、衣類などの価格や交通費などについて、世界の主要214都市を比較した。

その結果、ルアンダは2年連続で首位に立ち、2位は常にランキング上位の東京、続いてアフリカ西部チャドの首都ヌジャメナ、モスクワ、ジュネーブの順に生計費が高かった。

ルアンダの物価はCD1枚が米ドル換算で28ドル(約2200円)、クラブサンドイッチとソーダで約20ドルなど。安全な住宅の供給が限られる事情から、駐在員の賃料は今年に入って過去最高に跳ね上がった。寝室2部屋の高級物件を家具なしで借りた場合の平均月額家賃はルアンダが7000ドル(約55万円)、東京が4842ドル(約38万円)、ニューヨークは4300ドル(約34万円)となっている。

今年は米国や欧州の都市が軒並み順位を下げる一方で、アフリカとアジアの都市が上昇する傾向が見られた。これには政情不安、自然災害、石油価格の高騰といった要因が絡むほか、ニューヨークを基準として各国の生計費を比較しているため、為替レートの変動にも大きく左右される。サンパウロはブラジルの通貨が対ドルで上昇したため、ランキング11位から10位に浮上した。

ニューヨークは米国の中では引き続きトップだが、住居費が下がり続けているため世界ランキングでの順位は5つ下げて32位に後退。米国2位のロサンゼルスは順位を22下げて77位となった。

一方、最も生計費が安かったのはパキスタンのカラチだった。これは、治安上の理由から企業がカラチに駐在員を派遣する需要が後退し、手頃な物件が見つけやすくなったことによる。

次いで中米ニカラグアの首都マナグア、南米ボリビアの政府所在地ラパス、アフリカ東部エチオピアの首都アディスアベバ、キルギスの首都ビシケクの順に生計費が安かった。

2011年07月13日 CNN

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら