HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

中小企業の海外進出、ジェトロ・地銀が支援強化

 県内の公的機関や地方銀行が中小企業の海外進出の支援体制を強化する。東日本大震災や円高などを契機に、海外進出でリスク分散を目指す動きが増えているため。現地の市場動向や事業計画の作成など本格的な展開に向けた研修を充実させるほか、支援担当者を増員するなど具体的な計画作りを後押しする。

 日本貿易振興機構(ジェトロ)千葉貿易情報センター(千葉市)によると、震災を境に海外進出に関心を持つ企業が急増。4月に31件だった海外進出への問い合わせが6月はほぼ倍の65件に増えた。

 ジェトロ千葉が震災前に実施した県内企業約360社へのアンケートでは、7割弱の企業が「海外投資の予定は無い」と回答するなど関心は薄かった。「円高の影響や震災による国内受注の減少で、海外を視野に入れざるを得なくなったのでは」(ジェトロ千葉)とみられる。

 中小企業の海外展開熱に応えるため、ジェトロ千葉は千葉商工会議所と船橋商工会議所と共同で、海外進出のノウハウを学ぶ中小企業向けの研修会「ちば海外ビジネス塾」を今月から開催する。

 来年2月まで計4回開く予定。アジアの国別の市場動向や、既に進出した県内企業の成功事例を紹介する。製造業やサービス業など業種ごとに現地での事業計画の立て方も指導する。

 ジェトロ千葉の企業向けの研修はこれまで輸出用の書類の書き方など事務関連の指導が中心で、現地の市場動向など実務を教える機会はあまり無かったという。参加者の評判をみて、今年度中に数回同じ研修会を開催する予定だ。

 千葉銀行は海外市場を学ぶ企業向けセミナーの回数を増やしている。昨年は中国向けの1回だったが、今年は9月末までにタイやベトナムなどアジアを取り扱う研修会を計3回開催する予定だ。

 担当行員も2人増やし計4人とした。アジアで企業の資金調達を円滑に進めるため、アジアや中東の21カ国に約1400の拠点を持つ英スタンダードチャータード銀行と今月提携した。

 ジェトロ千葉によると、県内では約1000社が輸出などで海外との取引があり、そのうち300社程度が工場や事務所を設置するなど直接投資しているとみている。

2011年07月15日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら