HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

東京都内の大規模建築計画/4~6月期は堅調に推移/延べ1万平米以上は20件

 東京都内の大規模開発計画が堅調に推移している。11年度第1四半期(4~6月)にまとまった延べ床面積1万平方メートル以上の大規模建築計画は計20件と、前年同期と同数となった。3月に発生した東日本大震災の影響で落ち込みを予想する見方もあったが、リーマンショック後の低迷から回復した昨年度の四半期ベースで20件台を年度明け後も維持した形。ただ、第2四半期以降については、景気や政治の不安定など懸念要因もある。

 都の中高層建築物紛争予防条例に基づいて都に提出された標識設置届の件数を日刊建設工業新聞社が集計した。建設計画が最終的に決定し、近隣への説明や行政手続きに入った段階のプロジェクトが集計対象になる。公立学校の校舎や公共機関の庁舎などの建設計画も含まれている。20件の内訳は、マンションが8件、共同住宅・オフィスなどの複合ビルが5件、オフィスビルが3件、学校が2件、店舗、空港施設がそれぞれ1件。総延べ床面積は約63・1万平方メートルとなっている。

 最も規模が大きいプロジェクトは、「二子玉川東第二地区市街地再開発組合」が計画している再開発プロジェクトの第2期となるII-a街区の再開発施設建設工事。オフィス、ホテル、商業施設などが入る30階建て延べ15・6万平方メートルの複合ビルを建設する。次いで三井住友銀行が東京・丸の内で進める「(仮称)三井住友銀行本店東館計画」(延べ約8・8万平方メートル)、日本生命保険が東京・丸の内で計画している「(仮称)日本生命大手町ビル」(延べ約5・5万平方メートル)などがある。

 都内の大規模建築計画は09年度の83件から10年度は95件に増加。08年秋のリーマンショック後の低迷を脱した。本年度は震災の影響が民間の開発プロジェクトなどに及び、再び低迷するとの見方もある。第1四半期は、直前の10年度第4四半期(1~3月)の水準(27件)には届かなかったが、安定した件数を維持した。

2011年07月19日 日刊建築工業新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:8件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら