HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

夏場に起きやすいHDD障害、その傾向と対策

ある夏の月曜日、出社してPCを起動しようとしたらなぜか立ち上がらない。どうやらHDDが壊れたようだ。これまで兆候もなかったのに突然どうして……HDD障害が夏場に急増する理由をデータサルベージ企業の日本データテクノロジーに聞いた。


■夏場に起きやすいHDD障害


 HDDサルベージサービス「データ復旧.com」を運営する日本データテクノロジーによれば、HDD復旧の依頼件数は、夏になると平時の約1.5倍と、目に見えて増加するという。休日明けに出社したら、これまで問題なく使えていたはずのPCが急に立ち上がらなくなった、という経験をしたことがある人は多いだろう。

 その要因の1つが、(ご想像の通り)気温上昇による「熱」の問題だ。データ復旧事業部で物理障害を担当する岩谷謙太氏は、「夏場に起きるHDDの物理障害で多いのはPCB(基板)上のチップ、ここが発熱で劣化するのが原因だと考えられています」と説明する。

 「元々HDDは熱に強くない構造をしています。最近のHDDはヘッドのチップ内部にある微少なヒーターの温度変化によって、ヘッドをディスクから数ナノの位置に下げ、データを読み取っているのですが、温度が高すぎると当然この動作は不安定になると考えられます。また、HDD自体が発熱源になっていますし、密閉されているので熱がこもりやすい。室温が30度くらいだとHDDに熱がこもる可能性があるので要注意です」。

 今年の夏は、節電への取り組みから室内のエアコンを28度に設定しているオフィスも多いが、当然ながらPCケース内部の温度はこれよりもさらに高くなる。何らかの対策を施さなければ、HDD故障する確率は例年よりも上がりそうだ。

 また、通常は空調管理の行き届いているサーバルームのマシンも、夏場の熱問題とは無縁ではない。よくあるのが、システム管理者に報告がないまま、休日中にビル全体で空調が止まり、サーバルーム内の温度が上昇してしまうケースだ。実際、節電対策が叫ばれるようになってから、こうした要因で故障したHDDが持ち込まれることが増えているという。

 岩谷氏は、熱によるHDD障害を防ぐためのポイントとして「ケース内のホコリを除去してエアフローを確保すること、効果の低くなった古いファンなどを取り換えて、きちんと熱対策をすること」と(しごくまっとうな)アドバイスをしてくれた。

 ちなみに、HDDを3.5インチベイに一段おきに配置する、もしくはベイが縦に積み重なる構造のPCケースではなく、水平方向に並ぶPCケースを利用する、という方法も熱対策の1つとして挙げられることはあるが、これはPCの使用状態によって一長一短らしい。

 例えば、ケース内部で吸気から排気までのエアフローが一直線に確保されていた場合、前者の方法では空のHDDベイが風の通り道となってHDDを冷やさずに抜けてしまうことがある。また、後者も熱対策という点では有効だが、衝撃に対して弱くなるというデメリットがあるという(HDDはディスク面に対して垂直方向の衝撃が加わると、ヘッドがプラッタに接触してスクラッチの要因になる。デスクトップPCは多くの場合、側面から衝撃を受けるため、ベイが水平方向に並ぶ構造だと、HDDが衝撃に弱くなるというわけだ)。

 オフィス内の温度が例年よりも高く設定されているときや長期休暇を取る前は、1度PCケースを開けて内部の掃除をしてみたほうがいいだろう。ちなみに、発熱が原因でHDDに障害が発生した場合でも復旧は可能とのことなので、困ったときはデータ復旧.comへ問い合わせてみよう。


■RAIDシステムは停電で壊れやすい


 もう1つ、夏場に起きるHDD障害の要因となっているのが落雷による停電だ。特にRAIDを構築している場合は、データを書き込んでいるときに停電が起きると、パリティ計算にエラーが生じて高確率で障害が発生する。

 データ復旧事業部でRAID復旧を担当する西原世栄氏は、「停電といっても、人が気づく分かりやすい停電だけとは限りません」と続ける。「電圧が瞬間的に下がる“瞬断”でもRAIDシステムにとっては停電と同じく致命的なエラーの要因になり得ます。特に予備電源のない自宅でRAIDシステムを運用している場合は、落雷の影響で送電ルートを切り替える際に瞬断が起きやすいので、できるだけUPSを利用したほうがよいでしょう」。

 また、RAIDで障害が発生したらすぐにバックアップやリビルドを行うのではなく、「まずはプロに相談してほしい」と西原世栄氏は強調する。人によってはHDDの不具合に備えて耐障害性の高いRAIDを導入していると思われるが、HDDのデータ消失リスクが最も高まるのはこの時だ。

 「例えば、RAID 5で運用していた場合に、1つのHDDが壊れるということは、ほかのHDDも消耗が進んでいるということ。そして、バックアップやリビルドの負荷(ディスクを全部読み出す)が最後の一押しとなって、ほかのHDDが故障してしまう可能性は非常に高いのです。もちろん、データの重要度にもよりますが、弊社の初期診断は無料(ホームページを見たと告げるか、メールフォームで問い合わせをするのが条件)なので、まずは相談してみることをお勧めします」。

 毎日欠かさずバックアップを取っていたとしても、最後のバックアップから障害発生までのタイムラグはどうしても存在する。特に企業で使用しているサーバであれば、その間のデータが失われてしまうと、業務に仕様をきたす場合もあるだろう。もちろん、ホームユースであっても、HDDに保存されている思い出の写真やビデオは金銭に代えられるものではない。HDD障害が起きるとあわててすぐにどうにかしようと考えてしまうが、1度冷静になって、バックアップはどこまで取ってあるのか、そのデータは確実に取り戻せるのか、データの重要度はどれくらいなのかを考えてみたほうがいい。そのためにも、まずは無料の初期診断を受けてみるというのはありかもしれない。

 実際、リビルドに失敗してデータが失われ、いくつかのデータ復旧事業者を経由してから、最終的に日本データテクノロジーに持ち込まれる事例は後を絶たないという。通常であれば比較的簡単にデータを取り戻せるはずだったものが、こういった“難物件”と呼ばれるケースでは、ファイルシステムやメーカーごとの特性を熟知したエンジニアがパリティを逆算してデータを書き戻していくという、複雑な作業が必要になる。また、当然ながらすべてのデータを取り戻せるとは限らない。

 「SASを使った大型サーバや、ほかに出して(システムが)ぐちゃぐちゃになったRAIDシステムなども、依頼主のデータの重要性や緊急度を考えると軽く断れないので受けることもありますが……前者の例ではHDDを海外のオークションで集めたり、RAID復旧のスペシャリストが2週間つきっきりで復旧作業にあたったりと、非常に難しい案件でした。今考えると完全に赤字で本当は嫌なんですけど(笑)。それでも『これはウチでしかできないから』とある種の使命感で依頼を受けることもあります。ただ、間違った診断と間違った復旧方法で症状を悪化させている業者も多いようですし、復旧の工程数が増えればそれだけ料金も上がってしまうので、できることなら初めから日本データテクノロジーに依頼してほしいと思うことはありますね」(西原氏)。

 要約すると「ほかはダメなので初めからウチに依頼しろ」という、何とも大胆な発言だが、この自信の裏には、一般的に難しいとされるRAIDシステムの復旧率でさえ平均的に91%を超えている高い実績がある。事実、6月の復旧率は97%だったそうだ。また、国内のデータ復旧事業者の中でも、日本データテクノロジーの復旧件数はトップを維持しているという(東京商工リサーチ調べ)。経験が技術力の高さに結びつくこの業界では、復旧件数は1つの指標になるはずだ。

 楽しい夏季休暇を終えて出社したら、待ち構えていたかのようなHDDトラブルに見舞われて、せっかくリフレッシュした気分が台無しに――読者のうちの何人かはこういった不幸を経験するかもしれない。そんなときはあわてずに、まずはデータ復旧.comに相談してみよう。

2011年07月19日 ITメディア

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら