HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

新幹線開業「プラス効果実感」、鹿児島の中小企業は2割

 日本政策金融公庫が鹿児島県内の企業に、九州新幹線鹿児島ルート全線開業による影響を聞いたところ、中小・中堅企業(従業員20人以上)の22%、小企業(同20人未満)の9%が「プラスの影響を受けた」と回答した。具体的には「観光客や出張客が増えた」「鹿児島への注目が高まり営業活動を強化できた」などの効果があったという。

 「マイナス」との答えは中小・中堅が3%、小企業が5%。「利用者が大都市圏に流れた」「他地域の企業による営業攻勢が強まった」などとの回答が目立った。

 地域全体への影響では、「プラス」との回答が中小・中堅で78%、小企業では63%に上った。

 調査は6月下旬、同公庫の鹿児島県内3支店の取引先737社を対象に実施。小売り、建設、サービスが中心。

2011年07月29日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら