HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

豪雨被害 新潟・三条の企業、復旧急ぐ

 新潟、福島両県を襲った記録的な豪雨災害は新潟県内の企業にも多くの被害をもたらした。三条市などでは小売業や製造業の店舗が水につかり、社員らは週末返上で対応に追われた。新潟県は被害の全容把握を急ぐとともに道路に堆積した土砂の除去や河川の改修などの復旧作業を続けた。

 流通業界では店舗への被害が相次いだ。三条市に本社を置くオーシャンシステムは7月30日にスーパー「チャレンジャー燕三条店」が約20センチ浸水。商品棚に陳列した食品のうち下段に陳列していた多くの商品が軒並み水に浸ったという。地下に埋設していた配線もぬれ、一部のレジなども使えなくなり、8月1日まで営業を休止した。

 オーシャンシステムは清掃業者を手配し、店舗の従業員に加え、本部社員約20人も動員して週末返上で復旧作業を急いだ。浸水による商品の廃棄や電気設備機器の浸水による故障、不具合なども発生しているという。被害額は現時点では未定だとしている。同社は「かき入れ時のお盆前。総動員で復旧を急いだ」(古川原英彦常務)としている。

 ホームセンターのコメリは中越地域の6店舗で浸水被害が出た。営業を見合わせ復旧作業を進めた結果、1日には営業を再開。一方で県境の福島県の柳津町の店舗は同日も休業したままだ。

 総合スーパーのイオン県央店(燕市)は7月30日に終日休業。1991年に開業して以来、休業したのは初めて。店舗周辺の道路が冠水し、駐車場も水であふれた。水が引くのを待って、31日に営業を再開した。

 家電や衣類の中古品の買い取り販売のハードオフコーポレーションは新潟市西区の中古書籍を扱う店舗が浸水した。倉庫に保管していた中古書籍が段ボール10箱分が売り物にならなくなった。ただ8月5日にオープン予定の三条市内の店舗に被害はなく、予定通り開業する方針だ。

 製造業については「今のところ大きな被害報告はないが、工場などが浸水した地域がある」(三条商工会議所)という。

 プラスチックの成型加工を手掛けるスター精機(同市、小林満社長)は7月29日から31日にかけ工場や事務所が5~25センチメートル浸水し、社用車2台が使えなくなる被害が出た。工場の設備は浸水が始まる前に動かせるものは移動していたため、大半は浸水を逃れて8月1日に生産を再開した。

 同社は2004年の水害時に深さ1メートル以上の浸水で設備のほとんどが使えなくなる被害が出た。小林社長は「今回は水位が低く、上昇速度もゆっくりだったのが幸いだった」と話す。

 新潟商工会議所の敦井栄一会頭は1日、日本経済新聞社の取材に対し「各商議所を通じて被害情報を集めている。3月の地震でも被害を受けた十日町市などは心配している」と話した。

2011年08月02日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら