HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

使いやすいブラウザーは?

 Q…私はホームページの閲覧に「インターネットエクスプローラー」を使っていますが、同僚は「ファイアフォックス」とか「グーグル・クローム」というソフトを使っているそうです。それぞれどう違い、どれが使いやすいのですか?

 ■大差はない4つのソフト 色々試して自分好みのを

 質問者が比べているのは、ネットを閲覧するときに使う「ブラウザーソフト」のことです。1種類しか使ったことのない人も多いでしょうが、世の中には大変多くのブラウザーが存在します。

 最も一般的なのはウィンドウズパソコンに最初から入っているマイクロソフト製のインターネットエクスプローラー(IE)です。これに対し、Macにはアップル製の「サファリ」というブラウザーが入っています。
 同僚の方が使っているのは、ネット上で無料配布されているものです。

 ファイアフォックスは、米の非営利企業モジラ・ファウンデーションが公開しているブラウザーで、その起源は最初の商業的ブラウザー製品である「ネットスケープ・ナビゲーター」です。グーグル・クロームは米グーグルが開発したブラウザーです。グーグルは検索とそれに付随する広告で急成長したネット企業ですが、より多くのユーザーにネットを使わせる目的の下、自らブラウザーまで作ってしまいました。

 そのほかにも、企業や個人が開発した多数のブラウザーが存在しますが、一般ユーザー向けの主なものは以上の4つです。では、このうちどれが優れているのでしょうか。

 結論から言うと、現在の技術で可能な機能はどのブラウザーにも最低限盛り込まれており、日常的な利用で大差はありません。現在使っているIEに特に不満がなければ、そのまま使い続けるのがいいでしょう。

 ただ、大差はないといっても、若干の特徴の違いはあります。IEはウィンドウズ“標準”ということで最も利用者数が多く、それゆえに各サイトはIEで不具合なく見られることを最低要件に作られています。実はブラウザーによってホームページの見え方はかなり変わります。あるブラウザーでは普通に枠線に収まっている文字が、別のブラウザーでは枠からはみ出していることもあるのです。しかし、IEなら表示が極端におかしくなることはありません。

 サファリはMac用に最適化されていますが、ウィンドウズ版もあります。高速表示を得意としており、アップル社は新バージョンを出すたびに他のブラウザーと表示速度の比較を行います。現在使っているブラウザーの表示速度に不満があれば、サファリを試してみるのもいいでしょう。
 ファイアフォックスはアドオンと呼ばれる追加機能がたくさんあることで知られます。仕様をオープンにしていますので、世界中のプログラマーが便利な機能を作って公開しているのです。統計によると、現在までに25億個以上のアドオンがダウンロードされているそうです。機能的な面だけでなく、ブラウザー自体の色やデザインを変えることもできます。

 グーグル・クロームはグーグルの各サービスとの連携とシンプルさが売りです。通常のブラウザーにはURL(アドレス)を表示する場所と、検索したい言葉を入れる場所の2つが並んでいますが、クロームには1つしかありません。URLの欄に検索したい言葉を入力してエンターキーを押せば、検索結果が表示される仕組みなのです。また、外国語のサイトに飛んだときには、自動的にグーグルの翻訳機能が立ち上がり、「翻訳しますか?」と尋ねてきます。決して流暢な翻訳ではありませんが、それなりに使えます。

 どのブラウザーも無料で利用できますので、使い比べてみましょう。ブラウザーの使い勝手がいいと、仕事の効率も高まります。

2011年08月04日 ZAKZAK

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら