HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

宇都宮で起業アイデアコンテスト 市が初企画、創業支援

 宇都宮市は市内での起業や新事業展開のアイデアを募る「宇都宮ビジネスプランコンテスト」を開く。独創的なアイデアの持ち主を発掘し、経営ノウハウや事業計画の策定、資金調達、法手続きなど一貫した支援を通じて事業実現を図る。東日本大震災や原発事故で厳しい経済情勢が続き、市内での起業は減少傾向。起業支援により、地域経済の活性化を目指す。

 コンテストは初めての試み。市内で1年以内に起業か新事業への進出を検討している人や起業後3年未満の人が対象。10月15日まで応募を受け付け、書類審査で5~6人を選抜。来年1月24日の最終審査で最優秀賞(賞金20万円)、優秀賞(同10万円)、特別賞(同3万円)を決める。

 中小企業診断協会栃木県支部と連携し、市本庁舎には創業支援の相談窓口を開設。中小企業診断士3人が交代で月、火、水曜の週3日は常駐し、応募プランなどの相談にも乗る。創業支援を手掛ける「宇都宮ベンチャーズ」でも起業家支援セミナーを8月下旬から開く。

 受賞者には宇都宮ベンチャーズのインキュベーション(起業支援)施設への入居や市のUJIターン起業の補助金などで後押しするほか、さらなる支援策の拡充も検討する考えだ。

2011年08月05日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら