HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

国交省/保険未加入企業の実態把握へ、9月から詳細調査/労務費調査に項目追加

 国土交通省は、保険未加入企業の排除に向けて、建設業者の社会保険加入状況の実態調査に乗りだす。9月から建設業関係団体に行う公共事業労務費調査で、調査項目を追加・変更し、従来よりも詳細なデータを集める。調査結果は来年3月末までに取りまとめる。国交省の有識者会議「建設産業戦略会議」が6月末にまとめた「建設産業の再生と発展のための方策2011」に盛り込まれた保険未加入企業の排除策の具体化に向けた動きが本格化することになる。

 方策2011では、社会保険などの法定福利費を支払わない保険未加入企業の存在が、工事現場で働く技能労働者の処遇を低下させ、建設業界から若年入職者を遠ざける一因になっていると指摘。法定福利費を適正に負担して人材育成を行っている企業ほど経営コストが高くなり、保険未加入企業と比べ競争上不利になっている状況を是正するよう求めていた。国交省が10年秋に行った労務費調査によると、雇用・健康・厚生年金の三つの社会保険に加入していた企業の割合は土木分野で71%、建築分野で64%。経営事項審査(経審)を受審している企業の10%程度が健康保険と厚生年金保険に加入していなかった。

 保険未加入企業の実態把握で、これまでの労務費調査では、賃金内訳書の保険料控除を確認する欄への記入を求めていた。それを本年度の調査では、より正確に加入状況を把握できるよう見直し、▽事業所規模区分の変更▽企業区分(法人、個人)の追加▽雇用保険適用事務所番号、健康保険名・適用事務所整理番号、厚生年金保険番号・事業所番号の記入欄の追加-など調査項目を追加・変更する。

 事業所の規模区分に関しては、厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」が100人単位で事業所の規模を分けて調査データを取得しているため、同様の規模区分でデータを集め、データの比較や整合性を取ることができるようにする。本年度の労務費調査では、調査票回収後の11月から企業を集めて行う審査でも、各企業が加入している組合管掌健康保険や全国土木建築国民健康保険組合、その他の国民健康保険組合の保険料が分かる資料を提示してもらい、データの信頼性を高める考えだ。

2011年08月08日 日刊建築工業新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら