HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

更地への小規模宅地特例の適用・建築中等に相続が開始した場合の取扱いが準用できるケースも

 昨今の東日本大震災をはじめとする相次ぐ地震の発生などを踏まえ、老朽化した事業用建物等の建替えを検討する事業者が見受けられる。

 そこで、相続税の小規模宅地等の特例において、特定同族会社が建替え等のため取壊しした事業用宅地等が相続開始のときに「更地」であった場合には、特定同族会社事業用宅地等に該当するか否か疑問が生じる向きもあるようだ。

 小規模宅地特例の適用は、宅地等の上に建物又は構築物が存することが必須要件となっているが、例えば、相続開始前からの計画により事業用建物の建替えが進行中で、相続開始時にたまたま「更地」になったような場合には、事業用建物等の建築中に相続が開始した場合(措通69の4-5)の取扱いが当てはまれば、制度を適用できるようだ。

2011年08月08日 税務通信

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら