HOME > 記事
人気!入力1分で事前見積!あなたに最適な税理士が見つかる『T-SHIEN 税理士マッチング』

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

次世代バーコード使いデータ通信量増大 島根大とテクノプロ

 島根大学と、システム開発を手掛けるテクノプロジェクト(松江市、吉岡宏社長)は新技術の「3次元カラーバーコード」を使ってインターネットを通じたデータ通信量を増大させるシステムを開発した。データ圧縮率が従来より3割程度高く、セキュリティー機能を併せ持つ点が特徴。診断データのやりとりなど遠隔医療への活用を検討している。

 島根大総合理工学部数理・情報システム学科の六井淳・情報科学博士が開発した3次元カラーバーコード技術を活用して、テクノプロジェクトが医療機関向けなどにシステム化の研究を進めてきた。

 3次元カラーバーコードは、通常のバーコードやQRコードが平面(2次元)上の白黒のイメージパターンに情報を読み込ませる仕組みであるのに対し、それぞれ違う色の平面を何層も重ね合わせて、データを立体的に格納するのが特徴。上から見た際の色の重なり方からデータを読み込む方式。理論的には、層の数を増やすほど格納できるデータ量が無限に増すことになる。

 テクノプロジェクトはこの仕組みを電子化したうえで、ネット上での通信の際のデータ圧縮技術に応用した。例えば、レントゲン写真などの画像を遠隔地の診療所から都市部の大病院に送る場合、一度にたくさんの画像を送れるようになり、患者搬送などの判断が正確かつ迅速に行えるようになる。

 3次元カラーバーコードで立体的に情報を格納することで高度な暗号化にもなり、誤送信などによる個人情報流出の防止にもつながるとしている。

 テクノプロジェクトが実際に医療機関が検査用に使っている磁気共鳴画像装置(MRI)の画像20枚(ファイルサイズはすべて52万6530バイト)を圧縮したところ、現在主流の圧縮技術「ZIP」では圧縮後のサイズが15万6201~26万1998バイト。一方、3次元カラーバーコード技術を使った圧縮では、10万8725~19万396バイトとなり、圧縮率は3割前後向上した。

2011年08月10日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

税理士紹介

あなた専任アドバイザーが、税理士探しをサポートします
あなた専任アドバイザーが、税理士探しをサポートします。税理士と一口に言っても千差万別です。臨機応変に対応してもらえる税理士や、指定された業務だけをこなす税理士など、企業のニーズによって相性の合う税理士も変わります。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:21件

2位

辰巳英城会計事務所
(東京都)

口コミ件数:12件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:10件

4位

辻内税理士事務所 (和歌山県)

口コミ件数:5件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら