HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

介護報酬、人件費の地域差を細かく反映 12年度から介護報酬

 厚生労働省は介護事業者に支払う介護報酬に人件費の地域格差を適切に反映させるため、市町村ごとの報酬水準を定めた地域区分を見直す方針を固めた。全体の85%程度の市町村で報酬を減らす一方、1割程度の市町で報酬を増やす方向だ。社会保障審議会で細部を詰め、2012年度の介護報酬改定で実施する。

 介護報酬は介護サービスの種類ごとに国が定めた公定価格。1単位10円でサービスごとに単位数を決めているが、人件費が高い地域では1単位10円以上になるように加算する仕組みがある。現在は全国の市町村を5つの区分に分け、人件費が高くなるほど加算額も段階的に増やしている。

 厚労省は国家公務員の地域手当の地域割りに合わせて区分を7つに細分化する。さらに人件費が特に高い地域の加算額を今よりも増やす。例えば東京23区の加算率は現在15%だが18%にする方向だ。増額の財源は一般地域の報酬を減らすことで捻出する方針だ。

 介護報酬の地域区分の見直しは00年の制度創設以来初めて。ただ報酬を減らされる地域の事業者の反対も予想され、調整は難航する可能性もある。

2011年08月11日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら