HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

被災地特例、広がる前払金引き上げ/219機関中94機関で導入/国交省調べ

 東日本大震災の被災地で復旧工事を行う地元建設業の資金繰りを支援するため、国や地方自治体が被災地の工事を対象に前払金の割合を引き上げる動きが広がってきた。国土交通省の調査によると、4月に同省発注工事を対象に前払金の割合を通常の4割から5割に引き上げる特例を導入して以降、7月末までに国の9機関(国交省含む)と被災9県、76市町村が同様の措置を導入。このほかに独立行政法人や地方公社でも追随する動きが出ている。

 国交省は、大震災で被害を受けた業者が着工資金を確保しやすくし、迅速な復旧・復興につなげる目的で前払金の特例措置を導入。4月22日以降に被災地で行う同省発注工事について、通常は4割と定めている前払金の割合を5割に引き上げる措置を取った。設計・調査、測量など業務委託の前払金は通常の3割から4割に引き上げた。中間前金払いの対象工事も現行の1000万円以上から300万円以上へと拡大した。総務省は4月28日に、工事、業務委託で同様の措置を講じるよう被災した自治体に通知した。

 特例措置を講じる地域は、今回の大震災で災害救助法が適用された岩手、宮城、福島3県の全域と、青森、茨城、栃木、千葉、長野、新潟の6県の一部市町村で、発注機関の数では、自治体が9県194市町村、国の省庁などが16機関の合計219機関となる。国交省の調査によると、7月末時点で工事の前払金の割合を5割に引き上げているのは、国の16機関中9機関(国交、法務、財務、文科、厚労、農水、環境、防衛の8省と最高裁判所)、県は9県すべて、市町村は194機関中76機関となっている。

 国の機関は4月、県は5月、市町村は6月に特例措置を講じたところが目立つ。特例を講じた機関のほとんどは、すべての発注工事で前払金の割合を5割に設定しているが、工事規模によって割合を段階的に変えている機関もあるという。特例措置を適用した工事の発注件数は、国、県、市町村、独法、地方公社を合わせて2482件で、請負金額の総額は994億3200万円(前払金保証の総額は495億2600万円)に上っている。国交省は、11年度第3次補正予算の円滑な執行に向け、特例を実施していない機関に対しても積極的な導入を呼び掛けていく方針だ。

2011年08月11日 日刊建築工業新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら