HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

九州・沖縄の倒産件数3カ月連続増 7月、建設や運輸目立つ

 東京商工リサーチ福岡支社がまとめた7月の九州・沖縄の企業倒産状況(負債額1千万円以上)によると、倒産件数は前年同月比13.6%増の83件だった。前年実績を上回るのは3カ月連続で、1カ月間の件数としては2011年に入ってから最も多かった。建設業や運輸業で増加が目立った。

 建設業の倒産件数は前年同月に比べ7件多い36件。公共工事の削減や4月の統一地方選の影響で発注が遅れていること、東日本大震災の影響で民間設備投資が減ったことなどが背景にあるとみられる。同支社は「緊急保証制度や中小企業金融円滑化法などの効果が徐々に薄れている」と指摘している。

 また、ゴルフ場の倒産が2カ月連続で発生。会員権預託金の返還原資を確保できないことに加え、震災で外国人観光客が減ったことも一因。

 負債総額は同10.0%減の200億1200万円だった。

 帝国データバンク福岡支店がまとめた九州・沖縄の企業倒産集計(法的整理のみ)は倒産件数が前年同月比10.6%増の73件、負債総額は同0.7%増の188億9700万円だった。

2011年08月16日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら