HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

九州・沖縄のM&A37%減 1~6月、震災で国内投資控える

 九州・沖縄に本社を置く企業が1~6月に関わったM&A(合併・買収)の件数は前年同期と比べ37%減の26件だった。東日本大震災の発生後、国内企業同士の案件が減ったことが響いた。成長余地が乏しくなっている国内市場ではなく、新興国の企業を買収した大型案件もあり、企業の投資行動の変化もうかがわれた。

 M&A助言のレコフ(東京・千代田)が6月末までに発表された案件を集計した。資本参加や事業譲渡も含まれる。

 国内企業同士の案件は22件と、前年同期の39件のおよそ半分にとどまった。東日本大震災で事業の先行きに不透明感が強まり、「体力のある企業でも投資を控える傾向が目立った」(レコフ)という。

 ただ、新興国への投資には積極的な姿勢も見えた。耐火物大手の黒崎播磨はインドの同業最大手、タタ・リフラクトリーズ(TRL、西ベンガル州)を104億円で買収、子会社化した。インドでも自動車向け高級鋼の生産に必要な品質の高い耐火物の需要が高まると判断し、現地での足がかりとする。

 ゼンリンもインドの地図最大手、CEインフォ・システムズ(ニューデリー)に出資。現地のカーナビゲーションシステム向け地図情報に参入する。

 金額が明らかになっている案件のなかで最大だったのは、中堅ノンバンク、Jトラストが福岡市に本社があった楽天のカード子会社の消費者金融部門を買収したもの。株式と貸付債権を合わせた買収額は415億円だった。この結果、1~6月のM&Aのうち、金額が判明した分の合計は536億円と、前年同期比2.1倍に膨らんだ。

 前年に目立った経営不振企業の救済案件もいくつか見られた。アパート建築・賃貸管理の沖縄県最大手、沖創建設(那覇市)の経営破綻に絡み、事業や債務を承継する受け皿会社に沖縄銀行や県内企業が出資。また、架空取引の発覚で事業撤退に追い込まれたメルシャンの水産飼料事業を、魚の養殖などを手掛ける東海シープロ(福岡市)が買収した。

 レコフでは「東日本大震災で先送りされた案件が動き出し、M&Aの件数は持ち直している」という。下期には積極投資に転じる企業が増える可能性もある。

2011年08月17日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら