HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

国交省/土木設計積算の費目構成見直し/原価と一般管理費を区分、4月から適用

 国土交通省は、11年度から土木関係建設コンサルタント業務の積算手法を見直す。原価と一般管理費が混在している従来の積算の費目構成を、原価の部分と一般管理費等を区分して算出する仕組みに変える。測量と地質調査の積算方法は従来通りだが、地質調査のうち「解析等調査業務」は土木関係建設コンサルタント業務の積算を引用することになっているため、新たな積算手法に対応することになる。4月1日以降に入札公告する業務から適用する。21日に全国の地方整備局の関係部局に設計業務等標準積算基準書の改定内容を通達した。
 従来積算の費目構成では、直接人件費と直接経費を積み上げ計上し、諸経費(直接人件費の120%)と技術経費(技術的難易度に応じて20~40%に設定)を加える仕組みだったが、新たな積算手法では、直接人件費(新たな歩掛を使用)と直接経費を積み上げ計上し、「その他原価」と「一般管理費等」を加える仕組みに変わる。その他原価と一般管理費等の算出方法については、「原価(直接経費の積み上げ計上部分を除く)に占めるその他原価の割合」を「α」(経費率35%)、「業務価格(予定価格)に占める一般管理費等の割合」を「β」(経費率30%)と設定して算出する。
 国交省によると、技術経費が各費目(直接人件費、直接経費、その他原価、一般管理費等)に振り替わる形になるため、予定価格は従来の積算手法とほぼ同等になる。積算の費目構成が変わることに伴う新たな積算手法に対応した低入札価格調査基準額の設定方法については現在検討中で、本年度内をめどに別途通達する予定。
 従来の積算手法では、企業会計上存在しない「技術経費」を使用しているなど、企業会計と費用区分が異なるという課題があった。このため、国交省は原価と一般管理費等を区分した新たな積算手法を作成し、本年度から道路詳細設計や標準護岸詳細設計などの三つの業務を対象に新たな積算手法を試行してきた。新たな積算手法については当初、数年後の全面改定を予定していたが、昨年9月に開かれた「調査・設計等分野における品質確保に関する懇談会」で前倒しでの改定が了承されていた。

2011年02月22日 日刊建築工業新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら