HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

東京都/都内避難者向けに建設技術講習/建機操作資格取得など就業支援

 東京都産業労働局は、都内に避難している東日本大震災の被災者を対象に、建設関連の就業支援を開始する。震災で失職した避難者の自立を促すとともに、人手不足などで思うように進まない被災地のがれき処理や仮設住宅整備を後押しする狙い。車両系建設機械の操作資格(120人分)と、建築関係の基礎技術(60人分)を取得・習得できるよう、産業労働局が委託した民間機関でそれぞれ講習を行う。いずれも交通費や食費などを除く参加者の必要経費は都が全額負担する。
 車両系建設機械の操作資格の取得支援は、コマツ教習所東京センター(八王子市)に委託して実施。講習は6回(定員各20人)に分けて行う計画で、初回募集は22日から9月5日まで行う。ショベルカーやブルドーザーなど5種類の操作資格を取得できるようにする。1回当たりの講習期間は19日間(うち休講4日間)を予定している。
 建築関係の基礎技術の習得支援は、東京土建技術研修センター(豊島区)に委託して実施。講習は3回(定員各20人)に分けて行う計画で、初回募集を26日まで受け付ける。基礎知識の解説をはじめ、玉掛けや丸のこの取り扱いなど5種類の資格も取得できるようにする。1回当たりの講習期間は9日間(うち休講1日)を予定している。
 都が主催した避難者向けの合同就職面接の会場で4~5月に行われたアンケートによると、回答者(約240人)の大半が「今すぐにでも働きたい」と答えた。希望する就職場所については、約半数が「首都圏」、約3割が「故郷」と回答したという。産業労働局は、被災者のこうした意向を踏まえ今回の計画を実施。緊急対策として位置付けているが、避難者のニーズがあれば来年度以降も継続する。詳細は産業労働局雇用就業部能力開発課(電話03・5320・4713)へ。

2011年08月22日 日刊建築工業新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら