HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

電子機器用のカメラ部品量産 国見メディアデバイス

 電子部品製造の国見メディアデバイス(福島県国見町、柳田善雄社長)は電子機器に搭載するカメラモジュール(複合部品)事業を拡大する。自社開発した小型品の量産を2012年3月期上期から開始、7月にもサンプルを出荷する。薄型ノートパソコンのウェブカメラや防犯、検査用機器などの需要を見込み各種機器メーカーに売り込む。主力のSDカード生産に次ぐ事業に育てる。

 カメラモジュールは携帯電話機などの電子機器に組み込み動画や画像の撮影に使う。同社はこれまで交通事故発生時の映像を記録するドライブレコーダーのメーカー向けなどに受注生産実績があるが数量は限定的だった。

 今回開発し量産するのは、同社既存品に比べ厚さが0.5ミリメートル薄い2ミリメートルの小型品。「業界で最薄」(同社)といい、レンズなど材料を見直し設計を工夫。福島県による中小企業の技術開発支援制度を活用し実用化した。

 ノートパソコンが一段と薄型になる場合、表示画面に搭載するウェブカメラとして需要が広がるとみている。当面は防犯用の目立ちにくいセンサーや、工場の生産ラインで作業確認に使うシステムなどに応用できるとみて、各種機器メーカーに売り込む。価格は従来品に比べ当面3割前後高くなる見通しだが量産化で低減していく。カメラモジュール事業で12年3月期に1億円、14年3月期にも10億円の売上高を目指す。

 量産に向け本社工場の既存の生産ラインを見直す。カメラ部分の性能確認のため必要な画像検査装置を、現在の5台から12年3月期中に15台程度に増やす。投資額は1000万円前後の見通し。

 同社は2002年に半導体製造のミズサワセミコンダクタ(岩手県奥州市)が出資し設立。東芝向けのSDカード製造が主力で、年間の売上高は20億円前後。

2011年02月22日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら