HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

国交省/中小・中堅の成長分野進出後押し/事業化まで専門家派遣、技術移転も

 国土交通省は11年度から、中小・中堅建設会社の成長分野への進出を後押しする事業に乗りだす。PPP(官民連携)やエコ建築などの分野に事業の主力を移す企業を対象に、専門家を派遣して新事業が軌道に乗るまでを支援する「事業転換支援事業」と、大手企業や異業種企業が持つ優れた技術やノウハウを中小・中堅建設会社に移転し、ライセンス契約によるフィービジネスを展開する取り組みを支援する「技術移転支援事業」の二つ。それぞれの事業の運営主体となる事業者を3月までに決める。両事業とも4月から来年3月末まで実施する。同省は11年度予算案に1億6000万円を計上している。
 事業転換支援事業は、PPPやエコ建築、耐震、リフォームなど成長が見込まれる分野で新事業を展開しようとする中小・中堅建設会社の依頼に応じて専門家を派遣。事業が軌道に乗るまでコンサルティングを行う。担当するのは、中小企業診断士や経営コンサルタント、弁護士、公認会計士、金融機関OB、マーケティングのアドバイザー、農林業・観光などの異業種分野に精通したアドバイザーなど。地域バランスを考慮して選び、この中から地域ブロック内のコンサルティング業務を統括する「エリア統括マネージャー」を選定する。
 企業からの問い合わせや相談の申し込みは「経営戦略相談窓口」を設置して受け付け、エリア統括マネージャーが、意欲が高く、継続してコンサルティングを行うことで効果が出ると認められる企業を選定。適切なアドバイザーを派遣し、事業計画や資金計画の策定支援、金融機関との調整などに当たってもらう。企業からの相談には無料で何回でも応じる。
 技術移転支援事業は、新事業の展開に有効と見込まれる大手建設会社や異業種企業、研究機関が持つ優れた技術やノウハウを広く収集し、希望する中小・中堅建設会社に紹介。ライセンス契約に結び付ける。「(仮称)ノウハウ・技術移転センター」を設置し、技術・ノウハウの収集と選別のほか、企業の要望に応じて専門家の派遣によるアドバイスも行う。センターには、専門知識を持ち、技術を評価できる建設会社や商社のOB、土木・建築・設備の技術者などを配置する。登録された技術などを集約したデータベースも構築する。

2011年02月23日 日刊建築工業新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら