HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

[FT]キャタピラーCEO、米政界を痛烈批判

(2011年8月29日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

 米国を代表する巨大製造業のトップが、議会の泥仕合は米国経済を再び景気後退の道に引きずり込みかねないとして、米政界を厳しく批判した。

 売上高で建設機械世界最大手であるキャタピラーのダグ・オーバーヘルマン最高経営責任者(CEO)はフィナンシャル・タイムズ紙とのインタビューで、未解決のままの2国間自由貿易協定(FTA)の批准や、道路整備法案の成立が政争の犠牲となる恐れがあると指摘した。

 米財界首脳の間では、米連邦債務の上限引き上げ問題を巡り露呈した民主・共和両党の対立の激化に対する不満の声が高まっており、同CEOもその批判の大合唱に加わった格好だ。

 コーヒーチェーン世界最大手の米スターバックスのハワード・シュルツCEOは、債務削減で超党派の議会合意が成立するまでは政治献金を中止するよう提案。ニューヨーク証券取引所(NYSE)を運営するNYSEユーロネクストのダンカン・ニーダーアウアーCEOや米高級スーパー大手のホール・フーズ・マーケットのウォルター・ロブ共同CEO、米百貨店大手のJCペニーのマイロン・ウルマンCEOら100人を超す財界首脳がこれに賛同した。


■米政府の機能マヒを懸念


 業界内での影響力の大きさにもかかわらず、これまで政治問題にはほとんど触れることがなかったオーバーヘルマン氏による今回の異例の発言は、政治合意の欠如が米政府の機能マヒ状態を長引かせ、脆弱(ぜいじゃく)な景気回復の足を引っ張るとの懸念が強まっていることを示唆している。

 同CEOは、米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)による米国債格下げの一因となった債務問題で、合意形成できない米国の政治指導者を断罪。「政争は醜悪で問題の真の所在を覆い隠した」と指摘し、「政治家は債務問題を国民を脅かす怪物に仕立て上げてしまった。私は両党に同様に批判的だ」と語った。

 さらに同氏は、論争は米国の政治的雰囲気を険悪にし、米企業による国際競争力の維持に不可欠なコロンビア、パナマ、韓国とのFTAの議会批准の機会が損なわれたことを指摘。

 「債務問題がワシントンから合意の環境を奪ってしまった。わが国ではFTAの批准・成立の見通しが立たなくなる一方で、中国などの競争相手はFTA調印を着々と進めている」と述べた。

 同CEOはまた、道路整備法案成立の見通しにも懸念を表明。「米国はインフラ整備への財政出動によって世界最高水準の競争力を手に入れたのに、今やその状況は悪化の一途だ。国家としてインフラ投資はしないという、近視眼的で国の将来を危うくする決定を下した結果だ。国際競争力を維持することこそが、米国にとって最も重要なことだ」と語った。

2011年08月29日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら