HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

“土管屋”になりたくない携帯キャリア、収益化に苦戦

 今のところ、携帯キャリアにとって最も重要な対策は、価格設定をもっと果敢に、選別的にすることだという点でアナリストの意見は一致している。

 「キャリアは間違った見方をしており、音声通話のビジネスモデルからアプローチしている」とデンマークのコンサルティング会社ジョン・ストランド氏は語り、通信企業はノートPCで大量にデータを使うユーザーの料金を引き上げる必要があると付け加えた。

 スイスの調査会社Informaのアナリスト、マーク・ニューマン氏は、きっぱりとヘビーユーザーに圧力を掛けるべきだと指摘する。

 「キャリアは数パーセントのヘビーユーザーが誰なのか知っているし、彼らと連絡が取れる。彼らが通信会社を乗り換えたら、他社のネットワークを混雑させるだろう」

 それに気づいている通信事業者もいる。

 仏France Telecom傘下のOrangeは、モバイルインターネットの無制限アクセスプランをほとんどやめており、最も高額なプランを除いては、データ通信カードには通信量に上限付きのあるプラン、スマートフォンユーザーには定額の通信量上限付きプランを提供している。

 「まだすべての解決策を見つけたわけではないが、前進している」とOrangeのモバイルサービス責任者アン・ブーベロ氏は語る。

 ネットワーク問題とカバレッジの悪さを批判されることの多い米AT&Tは、定額無制限のデータプランをやめて、段階的な価格設定をいち早く導入したキャリアの1社だ。

 「ここで再度、土管屋の問題が出てくる」とErnst & Youngのフォースト氏は語る。「これは携帯会社にとって危険だ」

 通信会社が「電気や水道のようにただ接続サービスを提供し、価格だけで競争する」運命を避ける対策を打つための時間は限られている。

 既にそのような状況になっているとの見方も一部にはある。

 「キャリアは“ダムパイプ”(回線を提供するだけのパイプ役)になりつつある」とソフトバンクの孫正義社長は語り、「憂鬱な現実だ」と付け加えた。

2011年02月23日 ITメディア

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら