HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

八戸せんべい汁、経済効果は年563億円!

 B級グルメブームの先駆けである「八戸せんべい汁」がもたらす経済波及効果が年間で最大約563億円に上るとの試算を、総務省の「緑の分権改革推進会議」分科会が出した。

 観光やビジネス客の増加に伴い、飲食や土産品などの需要を誘発した、と分析している。

 調査では、八戸市を訪れた人を対象に実施したアンケート(有効回答者220人)をもとに算出した消費単価に、せんべい汁に関係するビジネス客や観光客の入り込み数を乗じた。飲食や宿泊、交通費などの直接効果額は376億5500万円。直接効果に伴う各産業の生産増をもとに、市産業連関表などを用いて推計した間接効果額は、186億5600万円と算出された。

 試算には、アンケートで〈1〉せんべい汁に関する商談〈2〉せんべい汁の飲食、購入〈3〉主な目的ではないが、購買・飲食意欲がある――と回答した人数を反映した。〈3〉を除いた場合、経済波及効果は大幅に減るが、それでも81億7000万円と算出されている。

 報告書は経済効果のほかにも、新聞などの報道機関に多く取り上げられるようになった2010年の広告・宣伝効果が1億円を越すとも試算している。

 報告書をまとめた推進会議は、総務副大臣を座長に有識者らで構成。観光資源活用や地場産品ブランド化などを検討する第2分科会が、B級グルメの代表格として、八戸せんべい汁を調査の対象に選んだ。

 同会議を開く総務省緑の分権改革推進室は「地域資源を有効活用することが、経済的効果につながると数的に立証された。せんべい汁だけではなく、ほかのB級グルメを使った町おこしにも役立ててほしい」と話している。

2011年08月30日 読売新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら