HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

大手50社/復旧・復興で受注増/4~6月期、被災3県で160・5%増

 国土交通省が8月31日まとめた建設大手50社の建設工事受注動態統計調査によると、地域ブロック別の11年度第1四半期(4~6月)の受注高が岩手、宮城、福島の3県で計1223億円となり、前年同期比で160・5%の大幅増となったことが明らかになった。これまで東日本大震災の受注活動への影響度を把握しかねていた同省も、今回のデータ分析で「復旧・復興関係で受注が伸びていることは間違いない」(総合政策局)との見方を示している。


 7月29日に公表した前回の調査結果では、第1四半期は全国の受注高が直前四半期(1~3月)のマイナスからプラスに転じ、前年同期比で2桁の大幅増となっていた。ただ、受注工事の名称などから震災の復旧・復興関連事業かどうかを読み取ることが難しく、これまで復旧・復興工事を直接的な増加要因には挙げていなかった。


 今回の地域ブロック別のデータは、通常公表している統計調査とは別に、被災地の動向を分析するために第1四半期分を詳細に集計したもの。被災3県を含む東北6県では1388億円(前年同期比89・3%増)、さらに震災被害が大きかった茨城、千葉の2県を加えると、受注高は3269億円(117・9%増)で、ほぼ倍増となっている。


 国内での総受注高(小口工事と駐留軍・外国公館分を除く)に占める被災3県での大手50社のシェアを見ると、08~10年度の第1四半期は3%前後だったのに対し、11年は約7%にまで上昇している。今後、被災地では大規模な復興プロジェクトが本格化することから、大手各社の被災県での受注シェアもさらに高まる可能性がある。

2011年09月01日 日刊建築工業新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら