HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

災害時対策、より実効的に 九州・沖縄企業の事業継続計画

 東日本大震災を機に九州・沖縄の企業が災害への備えを強化しつつある。災害時の事業復旧手順を記す「事業継続計画(BCP)」を策定・改定したり、従業員の安全確保策を整えたりと、実効性の高い対策を作ろうと躍起だ。電力不足に備え、自家発電を増強する工場も相次いでいる。


■原発事故も想定か


 九州旅客鉄道(JR九州)、西日本鉄道、西日本シティ銀行などBCPを策定済みの主要企業が相次ぎ、改定が必要かどうかも含め、見直し作業を進めている。電力供給が滞った場合や、原子力発電所の事故が起きた場合など、様々なケースを想定しているもようだ。


 新規策定に動く企業、事業所も多い。三菱重工業長崎造船所(長崎市)は本社が中心となって年内にもBCPをまとめる。工業用樹脂、プラスチックバルブ製造の旭有機材工業はすでにBCPを策定済みの愛知県内の事業所に続き、宮崎県延岡市の本社、工場でも年度内に策定する。


 沖縄電力は年度内に台風、津波を想定して電力設備を総点検し、防災対策などをまとめる。


■従業員を守る


 東京にレストランを展開するピエトロは東京営業所(東京・中央)の防災体制を強化した。全従業員分のヘルメットをそろえたほか、レストランでも、災害時の避難誘導体制について従業員への周知を徹底する。


 三菱重工の長崎造船所は8月上旬、事務所で勤務する社員を対象に、震災時の避難先や連絡手順などをまとめた「ポケットマニュアル」を配布した。マニュアルはカードサイズの二つ折りで常時携帯を義務付けている。


 鹿児島銀行は行内の災害対応マニュアルを改定した。地震に加え、「津波警報が発生した場合には屋上へ避難する」「電池を使わないラジオや懐中電灯を備えておく」など、新たな対応を規定した。


■電力不足対応


 富士フイルムの生産子会社、富士フイルム九州(熊本県菊陽町)は製造ラインを増設する来年をメドに、自家発電設備の増強を検討中。ガスタービン発電で現在の出力は2万1千キロワット。使用電力の6割を賄っており、増強後は7割に増やす。


 ユニバーサル造船は有明事業所(熊本県長洲町)で自家発電機4台をレンタルで調達する。これまでの2倍に当たる1千キロワット分の発電能力を確保する。安川電機はロボットを生産する八幡西事業所(北九州市)、開発研究所(同)などで計7台の自家発電機を設置した。

2011年09月02日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら