HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

Google、終了予定サービスを発表 「Google Desktop」や「Web Security」も

 米Googleは9月2日(現地時間)、“秋の大掃除”と題した公式ブログで、10のサービスの打ち切りを発表した。同社のラリー・ペイジCEOが7月の業績発表の際に説明した主力サービスへのリソース集中の取り組みの一環という。


 同社は最近、Google Labs、Google Health、Google PowerMeterのほか、2010年8月に買収した米Slideのほとんどのサービスを打ち切ると発表している。


 今回打ち切りが発表されたのは以下の10サービスだ。




●Aardvark


 Aardvarkは、Googleが2010年2月に買収した同名企業のソーシャル検索サービス。コミュニティー内のユーザー同士が質問/回答する仕組みで、FacebookやMySpaceとも連係する。買収後、同社のチームはAardvarkの運営を続けながら、Google+の開発に関わってきた。同チームは今後も、Google+をはじめとするソーシャル製品の開発に従事する。


 同サービスは、9月末に閉鎖する。ユーザーは手作業のコピーあるいはサポートへの依頼で、これまでに投稿したデータを回収できる。9月30日を過ぎると、すべてのデータは削除される。




●Google Desktop


 2004年に登場したGoogle Desktopは、ユーザーがPC内のファイルを検索するためのツールだ。メールや画像、Webページなどを、Web検索と同じように探せる。また、APIを提供しており、多数のサードパーティー製のデスクトップガジェットが公開されている。


 Googleは、ユーザーのデータはローカルからクラウドへとシフトしており、また、多くのOSに検索とガジェット機能が統合されたことで、Google Desktopの役割は終わったとし、9月14日に同サービスを終了する。同日、関連API、サービス、プラグイン、ガジェットを含むGoogle Desktopのサポートを打ち切り、ダウンロードもできなくする。インストール済みの機能は、アップデートはないものの、引き続き利用できる。




●Fast Flip


 2009年9月にスタートした、オンラインメディアの記事を高速閲覧できるようにするサービス。New York Timesほか39メディアと提携し、広告収入で運営している。Googleは同サービスを数日中に終了し、ここで採用したアプローチは他のサービスに生かしていくという。




●Google Maps API for Flash


 Google MapsをFlashアプリに埋め込むためのActionScript API。このAPIは廃止するが、既存のGoogle Maps API Premier顧客による利用はサポートを継続し、今後はJavaScript Maps API v3に注力していく。




●Google Pack


 2005年スタートの、Google EarthやPicasaなどのソフトを無料で一括インストールできるサービス。6年前と異なり、現在はほとんどのアプリケーションやサービスがWeb化されており、ダウンロードして利用するアプリへの関心が薄れてきたため終了した。




●Google Web Security


 Googleは2007年に米Postiniを買収した際に獲得したセキュリティ製品をGoogle Web Securityとして企業向けに提供してきたが、多数のセキュリティ機能をGoogle製品に直接統合できたため、提供を終了する。既存顧客のサポートは継続する。




●Image Labeler


 2006年立ち上げの画像を使ったオンラインゲーム。表示される画像に2人1組で制限時間内に可能な限り多くのラベルを付け、他チームとスコアを競う。このゲームで付けられたラベルは、Googleの画像検索の精度向上に利用されてきた。9月16日に終了する。




●Google Notebook


 2006年にスタートしたオンラインメモサービス。Webページの画像やURLをまとめて保存し、共有できる。このサービスは数カ月のうちに終了になり、ユーザーのデータは同じアカウントで利用しているGoogle Docsに自動的にエクスポートされる。




●Sidewiki


 Webページについての評価やコメントを投稿・共有できるGoogleツールバーの機能。Webページにコメントするサービスやソーシャルな機能が多数登場してきたため、終了する。ユーザーはこれまで投稿してきたコンテンツをダウンロードできる。




●Subscribed Links


 Google Custom Search APIの機能で、特定のクエリに対して表示する特別な結果スニペットを作成するもの。9月15日の終了までは、開発者は既存データをダウンロードできる。

2011年09月05日 ITメディア

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら