HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

グリーン投資減税が始動・バイオマス利用装置等の環境関連投資で特別償却や税額控除

 平成23年度税制改正により「グリーン投資減税」と呼ばれる環境関連投資促進税制(措法42の5の2等)の創設により省エネや再生可能エネルギーの利用促進に寄与する設備投資を税制面から後押しする環境関連投資促進税制がスタートしている。


 一定の「エネルギー環境負荷低減設備等」を取得・事業供用した場合に30%の特別償却が認められるもので、中小企業者等の場合には、法人税額の7%税額控除も選択できる。


 ただし、同制度は、「エネ革税制」の代替との位置づけで、24年3月末まで延長されているエネ革税制とは重複適用ができない。また、LED照明設備等、単独の取得・事業供用では適用できない対象設備があるので注意が必要だ。

2011年09月05日 税務通信

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら