HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

「めやす賃料」で分かりにくい賃貸の家賃トラブル解消

 賃貸住宅で家賃のほかに掛かる礼金や共益費などを一体化して、分かりやすく表示する取り組みが広がっている。賃貸住宅に掛かる費用は、地域による違いもあり、長年分かりにくいままになっていただけにトラブルの解消策として期待されている。


 ■約400社が導入


 不動産管理業者などの業界団体、日本賃貸住宅管理協会は「めやす賃料」を昨年10月に導入。部屋を4年間借りた場合に1カ月当たりに掛かる金額を家賃だけでなく、そのほかの費用も含めて表示するよう加盟企業に呼び掛けている。


 めやす賃料に含まれるのは、賃料のほか共益費や管理費、礼金、更新料、関西地域などでみられる敷引き金。含まれないのは、仲介手数料や鍵の交換費用、更新事務手数料などだ。


 現在、不動産仲介など約400社がこの方法で賃料を開示し、重複しているものも含まれるが、物件数は推定で50万~60万という。


 めやす賃料を基準にして、物件を絞り込めるように工夫しているのはアパマンショップの賃貸物件検索サイト。入力項目を満たすと、めやす賃料を自動計算し、表示させる仕組みで、原則すべての物件で表示。アパマンショップネットワークには「『まさに目安になるので分かりやすかった』との声が寄せられている」(経営戦略部)。


 協会の飯島繁樹さんは「業者側にとっては、システムづくりなどで費用は掛かるが、借り手に払う金額を理解した上で契約してもらうことで、トラブルの軽減にもつながる。もう少し全国に広まると比べやすくなる」と説明する。


 ■礼金ゼロも増加


 まとまった金額が必要となる初期費用の敷金や礼金をなくす物件も目立ってきた。不動産情報サービスのアットホームによると、東京23区内の新築ではないマンションで、礼金がない物件の比率は昨年は28・0%で前年比10・0ポイント増加。礼金を家賃の2カ月分とる物件の比率は17・9%で19・4ポイント減少した。


 同社の広報担当者は「敷金、礼金にかかわらず、どのような意味がある費用なのかきっちりとした説明が求められている。貸し手側も空室にしておくよりも、初期費用を抑えて気軽に引っ越してきてもらった方がいいと思うようになっている」と指摘する。

2011年09月08日 ZAKZAK

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら