HOME > 記事
人気!入力1分で事前見積!あなたに最適な税理士が見つかる『T-SHIEN 税理士マッチング』

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

宿泊税 1泊5000円未満と修学旅行は免除 沖縄県素案 離島からの通院などに配慮

 沖縄県は5日までに、観光振興のために導入を目指している新しい法定外目的税「宿泊税」の素案をまとめた。県民、観光客を問わず、県内のホテルや民泊施設の宿泊者を対象に課税し、税額は1泊あたりの宿泊料5千円以上2万円未満で200円、2万円以上で500円を徴収する。宿泊料5千円未満の場合や修学旅行からは徴収しない方針とした。



 税収は年間42億円を見込んでいる。2次交通対策や災害時の観光危機管理など、観光客の受け入れ体制強化に充てる考え。県は2021年度の導入を想定している。今後、県のホームページを通してパブリックコメントを実施し、県民や事業者の意見を聞いた上で条例案を固める。条例案が県議会で承認されれば総務省の同意を得て導入となる。



 当初、県の検討委員会が示した提言では、宿泊費2万円未満が200円、2万円以上が500円の2段階方式だった。県は、県内離島から本島への通院や遠征などに配慮する必要があるとして、5千円未満を免除とする案とした。



 徴収方法は、宿泊施設の事業者が宿泊料金と合わせて徴収する。税額ごとに徴収人数を報告するなど、毎月県に納税申告する。正しく納税されているかを確認するために、委託業者などを通じて年に1回ほど調査を実施することも検討している。



 独自で宿泊税導入を検討している市町村では、納税義務者が払う税額は変えずに県宿泊税の税率と折半にする。例えば県と同じ税額で検討を進めている恩納村だと、宿泊料金が2万円未満の施設の場合、県宿泊税が200円のところ100円になり、残りの100円は市町村の宿泊税となる。



 県税務課の担当者は「納税申告をしない業者が出てくるケースも考えられ、その対応が重要となる」と話した。



出典:琉球新報

2019年12月06日

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

税理士紹介

あなた専任アドバイザーが、税理士探しをサポートします
あなた専任アドバイザーが、税理士探しをサポートします。税理士と一口に言っても千差万別です。臨機応変に対応してもらえる税理士や、指定された業務だけをこなす税理士など、企業のニーズによって相性の合う税理士も変わります。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:21件

2位

辰巳英城会計事務所
(東京都)

口コミ件数:12件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:10件

4位

辻内税理士事務所 (和歌山県)

口コミ件数:5件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら